2008年07月22日

マイクロバブル5回目

マイクロバブルに通い始めて5回目です。

P1000981.JPG

まずはシャンプーからです。
泡をいつも食べちゃうんですよ。
美味しくは無いでしょたらーっ(汗)

続きを読むいい気分(温泉)

ニックネーム みけねこ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

プール頑張ったんだよ

リハビリプール9回目でした。
駐車場からエルペロまでがもう灼熱地獄のようだったので、
ハチを抱っこしてお店を往復。私までヘトヘトになってしました。

9度目のプールは前半のミル(ルームランナーみたいなやつ)は
余裕が出てきたのか端に足を置いて休んでしまったりと、
ずるいところが見えてきたり。
でもスピーとがあがってくるとそんな余裕な事は出来ず必死で走っていました。

後半のプールは「さあ」といわれると自分からプールにドボ〜ン。
すぐに端から端まで泳ぎきるようになったので流れるプールのようにして波に逆らって泳ぐ練習。
大型犬並の波を出してもらってプールの中央で必死に波に抵抗して泳ぐハチ。
最後にはその波を泳ぎきってターンしてスタート位置に帰ってきました。
そのような泳ぎを4本くらいして。
すっかり息が上がってしまったところで終了。
すすんでは泳ぎたくはないのでしょうけど、頑張ってくれています。

プールの後は頑張ってくれたので人間たちもランチしたかったので、
エルペロの近くのasian.dへ寄りました。
外の暑さが嘘のようにお店は涼しくって極楽いい気分(温泉)

P1000969.JPG

ハチにワンコメニューの中からビーフンとゴマ団子をオーダー。

ランチの続きレストラン
ニックネーム みけねこ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

リハビリプール8回目

リハビリで通っているエルペロに先週の土曜日(6/21)で8回目でした。
トレーニング前は体重測定&サイズ測定があります。
2週間前の体重よりも500g増えてた犬(泣)
ヤバイ!足への負担も考えて太らせるのはご法度。
それじゃなくても「デカ柴」だしふらふら
スタッフさんに「何か心当たりは?」と聞かれ、、、「はい、あります。」
そうなんです!実はハチのご飯を変えました。
というか前からのと交互にあげてます。
母には新しいフードのやり方を教えて無いので、私が帰りが遅くあげてない時は前からのフードにしています。
あとお泊りの時などは前からのフードのほうが持ち歩きには便利かな。
以前から食べているフードも問題ないのです。
ただ1種類しか食べれないと、そのフードが無くなった時困るので、ハチが食べれるフードを何種類か増やそうと思っていて。
今度フードも紹介もさせてもらいますねエサ

プールのほうはほんと上手になりました。
プールで泳ぐよりも、前半の水中ルームランナーのような器具の時は体がぶれる様でスタッフさんにライフジャケットを持ってもらう事もあるのですが、
今回はそういう場面も少なくなって自分ひとりで上手に水中を走れるようになりました。
プールでもライフジャケットは取って泳いでいます。
ドンドン筋肉ついて丈夫な足になって欲しいです。

プールの帰りに前から一度寄って見たかったスターバックスコーヒーのドライブスルー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)に寄りました。

P1000195.JPG

P1000196.JPG

P1000197.JPG

後ろに車が待っていると慌てちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)
あと写真でもわかるかな〜メニュー少なめです。
お昼だったのでパンを食べたかったのですが2種類しかなくて、選べませんでした。
でも降りずに帰るのは便利ですね喫茶店
ニックネーム みけねこ at 12:49| Comment(7) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

プールリハビリ6回目

日大での再診の結果、プールリハビリドンドンゴーGood
いう事で土曜日行って来ました。
今回も前回同様車も渋滞なくスイスイ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
あまり早い時間よりもお昼ぐらいの方がいいのかもです。

水中レットミルというルームランナーのようなものを始めるときには
ちょっと興奮気味にワンワン言っていましたが、
スピードがあがってくると必死で駆け足犬(足)
吠えている暇、余裕なんて無いです。
その後はプールに移動、インストラクターの方が一緒についてくれます。
前回からターンー(長音記号2)も上手に一人で出来るようになっていましたが、
今回はターンした後にプールの壁を蹴っているのが判明。
すごくないですか?人間みたいです。
小さい頃からスイミングに通っていた私でさえターンは苦手だったのに猫(泣)
インストラクターの方にはほんとたまに支えてもらう程度で自分でドンドン泳いではターンを繰り返すハチ。
見ていたお店の方たちにも「すご〜い」と泳ぐハチに声援を送ってくれました。
後半はまたライフジャケットを取って自力での泳ぎ。
それでも上手にターンをしながら泳ぎきりました。
後ろ足も上手に蹴りながら泳げていましたよ。
最後はいつも一番嬉しそうなブクブクジャグジーに入りシャンプーしてブロウして帰ってきました。
前回同様疲れてぐったりかと思えば元気でした〜夕方の散歩もしっかり行ったし。
夜も私が部屋の前を通るとボールをくわえてきて「投げてみて!」と催促。
元気で嬉しい反面、折角順調に治っている足を痛めるんじゃないかと冷や冷やでもあるんですよ顔(汗)
ニックネーム みけねこ at 12:48| Comment(8) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

プール再開です エルペロ5回目

4/4に膝蓋骨内方脱臼の手術を受けてからほぼ1ヶ月。
今週からエルペロでのプールリハビリ再開です。
術前から慣らし&筋力トレーニングなどなどを兼ねて通い始めていました。
本当は、一番初めはプール通いで筋力ついて手術しなくても良くなればと
思っていたのですが、色々と考えて手術を受けて、その後のリハビリとして通うという事に目的を変更しました。
今日で5回目のプール。でも久しぶり&術後と言う事で心配でしたが、、、
ぜ〜んぜん心配など吹っ飛んでしまいました。上手に泳ぎましたよ。
後半はライフジャケットも外して自力で泳ぎましたけど、プールの端まで行くとちゃんと自分でターングッド(上向き矢印)するんですよ。
終始久々のプールだったからか興奮気味でワンワン言っていました。
体を動かせて楽しかったのかな?手術した左の後ろ足もしっかり動かしていました。

すぐにでも次の予約exclamationと思ったのですが、まずは5/8に先生に
診てもらった上で続けるか判断してくれるそうです。
まずは今日は一回行ってみて足の様子をみる感じでした。
帰ってからは久しぶりの運動にさすがに疲れたようでグッスリ眠い(睡眠)です。
P1100667.JPG

今日からGWに突入の人たちもたくさんいるでしょうから、行き帰りの交通渋滞が心配でした。
それが〜嬉しいハズレ〜今までの中で一番スムーズに行って帰ってきてしまいました。
帰りなんて特に順調で1時間で帰ってきちゃいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
いつもは11時とか11時半からなのですが今日は12時半からでした。
お昼過ぎのほうが渋滞が収まるんでしょうか?
次回も同じ時間に予約して同じルートで再度挑戦してみようかと思っています。
1時間〜1時間半で帰ってこれればそんなに苦じゃないのにな〜
この前は3時間かかったんです顔(汗)犬(泣)猫(泣)
出来れば先生にOKもらって5/10にまた行けたらいいな。
あまり時間をおかずに定期的に行きたいですしね。

明日は雨じゃなければ代々木公園で開催のわんわんフェスティバルに行こうと思っています。
お近くの方、特に予定ないよ〜って方、是非いかがですか?
私はお友達のワンちゃんたちがスーパーシットやドッグダンスに参加予定なので応援に行こうと思っています。
ハチが昨年頑張ったK9ゲームもデモもあるようなので、興味ある方参加してみてはいかがでしょうか?
ハチは連れて行くと足の事を忘れて「おいらも〜やる〜」と騒ぐと思うのでお留守番です。


ニックネーム みけねこ at 21:04| Comment(7) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

デート&プール

ハチ、久しぶりにガールフレンドのココアさんとデート揺れるハート
場所は鵠沼のDKさん。
P1100312.JPG

店内が薄暗いので写真が難しい。
フラッシュたくと目が光っちゃうし、たかないと暗い。

ハチ、久々のココアさんとどうでしたか?
楽しくお喋りできましたか?ちゃんと「久しぶり」ってご挨拶出来た?
P1100308.JPG

ココアままさんと私は美味しいお料理食べました。

竜田揚げの和風ごま丼
P1100301.JPG

ピリ辛チキンプレート
P1100302.JPG

デザートのアップルシナモンのシフォンとアメリカン喫茶店
P1100315.JPG

そしてココアままさんと共通のワン友さんから、
またまた素敵な手作りクッキーとパンが届きました。
P1100304.JPG

今回もクッキーは名前入り。
やまぴーさん、いつもハチにまでありがとーございます。
クッキーに添えてあったお手紙とっても嬉しかったです。
力になります!頑張りますね!!
P1100306.JPG

そして、そして、今日はお天気良かったですね〜晴れ
とても暖かくってプール日和あせあせ(飛び散る汗)
ハチの3度目のプールでした。
今日はまた前回よりも更に上手に泳げるようになりました。
なので泳ぐ時間も長くなりました。
プールの側面がガラス張りになっているので泳いでいる足が見えます。
一生懸命水を蹴り元気に泳ぐ姿は嬉しい限りです。
体力つけて頑張ろうねGood

そしてプールへの道順、毎回色々と試しています。
プールは池上にあります。(国道一号線沿い)
1回目は東名→環八→環七→国一
2回目は東名→環八→ちょこっとだけ環七→国一
3回目は東名→環八→ちょこっと地元の住宅街を抜け→国一
今日の行き方が一番早かったな。
そして帰りはいつも国一→住宅街→ちょこっと環七→環八→東名
でも今日は国一→環八→横羽線→保土ヶ谷バイパス→東名で帰ってきました。
かなりいつもより遠回りルートですが渋滞なく、ずっと走っていられたので少々距離が伸びてもいいかな。
渋滞で止まるより、走っているほうが気も楽だし、ハチも寝やすいみたいだしね。
ちょこちょこ停まると寝にくいらしく、高速道路とか乗るとスヤスヤ寝ます。
いいルート知っていたら伝授願います。
ニックネーム みけねこ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

また泳いだよあせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜日、二度目のプールへ行きました。

エルペロの前で二度目の記念写真。
P1100180.JPG

前回は知らないで来たものの、今回泳いだことを覚えていて
お店に来るのを嫌がったらどうしようかと内心思っていました。
あまりに嫌がるようならこの先のことも考えないと、、、

でもねプールの順番を待つ間カメラを向けると、、、ほらいつもの笑顔ぴかぴか(新しい)
P1100182.JPG

これならきっと大丈夫。
一回目は「あれ?あれ?」と思っているうちに終わってしまったようなトレーニング。
今回はしっかり水中レットミルで水の中で駆け足犬(足)
前回よりかなりスピードをあげてのトレーニングだったので最後の方はかなり息があがっていました。
その後ジェットプール。
こちらはプールが深い広いので、まだ怖がっている感じがありました。
それでもプールの中央でインストラクターの方に支えられながら犬掻き頑張りました手(チョキ)

その後はお楽しみのホットスパ。
ブクブク泡風呂に浸かってマッサージをしてもらうと極楽いい気分(温泉)
そしてシャンプー&ブローで今回のトレーニングも終了でした。
前回よりも今回のほうがいっぱい泳げたし、トレーニングになったね。

エルペロを後にしてちょうどお昼だったので近くのワンコ入店OKのイタリアンレストランへ。
長原駅前のエルペロから10分くらいかな?
ここは去年末にワン友さんたちとクリパークリスマスしたレストランです。

カーニャカーニャの前で。
P1100191.JPG

じゃことエビのパスタ 結構ニンニク効いてスパイシーなお味でした。
P1100183.JPG

鶏ときのこの和風ピザ テリヤキっぽい、マヨネーズっぽい、でも和風。
不思議だけど、とっても美味しい。
P1100184.JPG

「おいらにも一切れ下さい」 byハチ
P1100185.JPG

デザートはコーヒー お店のオリジナルカップも犬の絵で可愛い。
P1100186.JPG

そして自家製ティラミス オープン当初からこちらのティラミスはこういう形だそうです。
さっぱりとしたお味でチーズ苦手な人でも食べれそう。
結構お腹イッパイになっていたけどペロリといただけちゃいました。
P1100187.JPG

「デザートも結局くれないのかっ!」 byハチ
P1100189.JPG

トレーニングで疲れたせいかハチは結構大人しくしていてくれて、
お店にいたお客さんたちにも「ワンちゃん大人しいですね〜」なんて言われたりして。
皆普段のハチを知らないからそんなことを、、、たらーっ(汗)顔(笑)
でも本当に今回はトレーニングに本腰入れて頑張ってくれたのか、
帰りの車の中では爆睡していてウンともスンとも言わないまま自宅まで帰ってきました。
いっぱい泳いで体が丈夫になるといいね。


ニックネーム みけねこ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

おいら泳いだあせあせ(飛び散る汗)

今日はハチと一緒に東京までドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
目的は、、、プールどんっ(衝撃)え〜っハチは大の水嫌い。
水溜りでさえ異常じゃない?と思うほど避けて通る。
そのハチがプール?何故?
実はハチは膝蓋骨脱臼という病気を後ろ足に持っています。
昨年の夏に診てもらった時はレベル1段階と言われていたのですが、
年末に診てもらった時はレベル2にあがってしまっていました。
レベルが3〜4とあがってしまったら手術という事も考えないといけなくなります。
かかりつけの先生のお知り合いの大学病院の先生に近々診察をしてもらう予定も入っています。
その先生は外科手術のプロフェッショナルの方らしいのですが、
まずは専門医に診てもらい、話を聞かせてもらおうと思っています。
普通に暮らしていくのには今のままでいいのかもしれませんが、
動くことの大好きなハチ。ここ何ヶ月か大好きなランも控えめ。
もうすぐK9の練習も始まるし、ドッグスポーツも楽しくなってきたところ。
出来ればこれからもずっとハチと一緒にスポーツを楽しみたい。
そう考えると手術のほうがいいのかもしれません。
でもまずは自分がハチに出来ることと思い、関節に良いというサプリメントを始めました。
後ろ足(特に左足)をかばって歩いていた為左右の筋肉の付き方がだいぶ違ってきているようです。
でもランで走らせると足を引きずることもあるし、、、色々考えて、調べたところ
水中トレーニングが足に負担なく筋力もつくと聞いたので今回思い切って水嫌いのハチと体験に行ってみました。

自宅から1時間ちょっと目的地のエルペロへ到着。
P1100018.JPG

申し込み表を記入しつつ、色々話をして、さあ体験の始まりです。
まずは身体測定。体重はもちろんの事、色んな場所を採寸を細かくしてくれました。
そしてさっとシャワーを浴びて心拍計とライフジャケット装着。
心拍計でハチの様子を見ながらトレーニングしてくれます。
今回は15分コースでお願いしました。(10分・15分・20分とあります)
まずは「水中トレッドミル」という水の中でやるルームランナーのようなものですね。
水嫌いのハチを考慮してまずは水無しで歩く。
その後段々水を増やして体が浮くぐらいのところで運動しました。
P1100022.JPG

はじめはどうにかマシンから出ようとしていましたが途中からは
上手に歩くことが出来ました。
飼い主は近くで声がかけれますので「ハチ〜ハチ〜」と応援モータースポーツ

次は「ジェットプール」
インストラクターのお姉さんが一緒にプールに入って泳いでくれます。
一本目はただただバタバタとしていましたが、二本目、三本目となるとちゃんと犬掻きで泳ぐような形をとるようになっていました。
P1100021.JPG

写真は一本目の後にプールの隅の休憩場所で休憩中のハチ。
スタッフさんたちに囲まれ、励まされ頑張っている図です。

そしてトレーニングの最後は「ホットスパ」
この頃には水にも場所にもだいぶ慣れたのかリラックスムード。
ブクブクと泡の立つホットスパでマッサージをしてもらい、みてこの顔犬(笑)
P1100023.JPG

極楽〜揺れるハートって言っているみたいじゃないですか?
この後シャンプー&ブローをして体験は終了。
その頃次のトレーニングのワンコたちが続々とプールへ。
他のワンコが楽しそうに泳いでいるのをみて又プールへ行こうとするハチ。
意外とまんざらじゃない様子かな?わーい(嬉しい顔)
明日までちょっとトレーニング後の疲れの様子などを見て平気そうなら続けてみようかなと思ったりして。

はっつん、お疲れ〜グッド(上向き矢印)
初プールはどうだったでしょう?
P1100019.JPG

この後、疲れて爆睡眠い(睡眠)かと思いきや元気元気で、帰りの車中でも外を見ていたし、帰ってきてからもオモチャで遊んでいました。
結構タフなのねはっつんってたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

あ!トレーニング中は写真撮影はXです。
その代わりスタッフの方が撮った写真を帰りに頂きました手(チョキ)

ニックネーム みけねこ at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする