2009年08月17日

ハチとお喋り

いつもお邪魔している華カフェさんにて
アニマルコミュニケーターの方にハチの話しを聞いてもらいました。
約1時間コミュニケーションしました。

位置情報前半は私からハチへの質問

顔(笑)足の具合はどう?
*ここで初対面のコミュニケーターさんから
「ああ、後ろの左足手術しているんですよね」発言。
「えっ!なんで知っているんですか?」と聞くと。
ハチが教えてくれたそうで。一つ目の質問からビックリです。
(確かに昨年の春に膝蓋骨脱臼の手術をしています)

犬(笑)手術をしてから左足のキーンという痛みは無くなった。
手術していない右足はたまに歩きにくくなるけど痛くないから平気。
走るのも大丈夫だよ。

顔(笑)痒いところがあると思うけどどう?

犬(笑)痒いのはだいぶ良くなったよ。大丈夫。

顔(笑)マイクロバブルバスいい気分(温泉)行っているけど、アレってどうなの?

犬(笑)すごい気持ちいいんだよ。お薦め。
ねーちゃんもやってみたら?
(私だって気持ちよさそうなハチを見ていると自分も入りたくなるよ)

顔(笑)足のリハビリを兼ねて通っていたプールは嫌いだった?

犬(怒)嫌い。水が嫌いとかじゃなくて水が臭い。
それと周りが煩過ぎる。
(スタッフの皆さんが一生懸命泳ぐハチを応援してくれていたのですが、
それをハチは煩く感じていたようです)

顔(笑)暑い日が続いているけどクーラーは好き?

犬(笑)うん、つけてもらえるならその方がいい。

顔(チラッ)猫(足)たちのことはどう思ってる?

犬(泣)みぃ姉さんは僕のことを嫌っているみたい。
瑠夏は僕のことを子分と思っているみたい。
猫たちは強い。敵わないよ。

顔(笑)今まで色んなところに行ったけどどこが楽しかった?

犬(足)〜これは地名とかじゃなくてハチが見た風景が
コミュニケーターさんに届いたそうです〜
『白鳥』『川?湖?』『富士山』
ってことは山中湖かな?来月も行くよハチ。楽しみだね。

顔(イヒヒ)K9今年も頑張ろうね。

犬(笑)うん。というか毎年頑張っているよ僕。

顔(チラッ)じゃあK9の中のゲームで何が好き?

犬(笑)まっすぐ走るやつ。

顔(ぷんっ)でも走るやつ真っ直ぐ走らないじゃん?

犬(笑)だって真っ直ぐ走るより横に行ったりすると
みんな面白いって笑ってくれるじゃん。
みんなが面白がってくれる方が嬉しいし。

顔(イヒヒ)今年も出るゲーム、ねーちゃんの指示で動いてね。

犬(笑)わかってるよ。去年だって、いつもだって、ちゃんと
ねーちゃんの言うこと聞いてやっているつもり。

位置情報後半はハチから私への質問&要望

犬(足)朝と夜のご飯エサって同じものじゃないといけないの?
たまには違うもの食べたい。

顔(汗)ハチは食物アレルギーがあるから、
カユカユが出ないように選んでいつものナマズのフードあげているんだよ。

犬(足)散歩で会うゴールデンのロビンくんが
牛肉って美味しいって教えてくれた。
(確かにロビンくんというワンコと散歩で会います)

顔(泣)牛肉か、、、食べてカユカユ出たらどうする?

犬(足)カユカユでるのは嫌だから、出ないやつで何かいつもと
違うものが欲しいホネ

顔(イヒヒ)わかったよ。探してみるね。
犬(足)
僕がねーちゃんの言うことを聞くと「よし」って言うけど
他に言い方ないの?

顔(チラッ)「よし」って嫌なの?
じゃあ「いいよ」とか「いいね」とかがいい?
それとも、、、、「OK」とかどう?

犬(足)あ、それそれ決定って何だか響きが可愛くていい。

顔(イヒヒ)じゃあ今度からつかうようにするね。

犬(足)輪がつながったようなおもちゃあったよね。
最近あれ出してくれないけど、あのおもちゃが好き。

顔(イヒヒ)あ、あるよ。ハチが噛み切りそうだからしまってあった。
今度出してあげるね。キャッチの練習とかアレでしたもんね。

犬(足)夜の散歩が好き。真っ暗になってから行くの楽しい。

顔(チラッ)そうなんだ、、、夜時間ある時は連れて行ってあげるね。
でも普段は仕事があるし、帰ってから家のこともあるからなかなか
時間を作ってあげなくてごめんね。

犬(足)K9とかでちゃんとできた時のご褒美エサは「鶏のささ身」がいい。

顔(イヒヒ)ささ身をゆでたやつでしょ。あれすきそうだもんね。
鶏ならカユカユ出ないからいいよ。

犬(足)お母さんね、腰が痛いみたい。
腰痛いから前みたいに散歩に行けないって。
いつも僕の部屋に来ると「ごめんね」って謝るよ。
謝んなくっていいのに。お母さん具合悪いんでしょ。

顔(泣)体調の悪いお母さんのことが気になるんだよね。
そっか昼間ハチとそんな話をしているんだね。

ひらめきハチは自分のことを『僕』というらしいです。
『おいら』だと思っていたのにな〜。
喋り方は声は高めで、最後の語尾が伸びる感じで、
いまどきの若い男子の喋り方に似てるってコミュニケーターさんが言っていました。
そして結構お喋りだとか。言葉の少ない子はイメージ画像などを
送ってくる場合が多いらしいのでがハチの場合は殆ど普通に言葉で
伝えてきたそうです。

ショッキングなことを言われたら凹むな〜と思っていたら
そんなことは無く、ハチはサービス精神旺盛なおもろいヤツと判明。
K9も頑張ってくれるそうなので、負けずに私もガンバロ。

あ、そうそう「ねーちゃんの走ったところみたことないけど、走れるの?」って
聞かれちゃいましたがく〜(落胆した顔)
ハチ、ねーちゃんは短距離なら案外早く走れるのよ 手(チョキ)

ニックネーム みけねこ at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・ちょっとした事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みけねこさん、お久しぶりです。私はブログ
サボり気味で(^_^;)久しぶりに訪問したら
とても興味深い記事で感動しました。
はっつんは、はっつんなりに色々考えて
いるんですね〜。お母さんの事も気遣って
優しい子なんですね。うちの子達もぜひ体験
してみたいです(*^_^*)
お時間あったら我が家のブログにもまた
遊びに来て下さいね〜。
Posted by さくもも母 at 2009年08月20日 01:00
こんばんは^^

お久しぶりです。
ハチ君と色々とおしゃべりしたんですね。
ハチ君の気持ちが聞けてよかったですね^^
Posted by 渡り鳥 at 2009年08月24日 20:33
四葉さくもも母さん、

お久しぶりで〜す。
私もめちゃくちゃサボっています。
なのに遊びに来てくださってありがとーございます。
いや〜結構面白かったです。
アニコミュは始めてじゃなかったのですが
受けるたびに驚かされます。
私もこういう能力ほしいな。

Posted by みけねこ@管理人 at 2009年08月24日 22:10
四葉渡り鳥さん、

サボっているブログにいつもありがとーございます。
ハチはかなりお喋りくんみたいです。
ちゃーんと日本語で言葉を伝えてくるようです。
文句ばかり言われたら凹むなと思ったのですが、
大丈夫でしたぁ〜犬(笑)
Posted by みけねこ@管理人 at 2009年08月24日 22:12
はじめまして。

はちちゃん、かわいいですね。

うちの子も9月1日に膝の手術をしました。それで同じような体験した子を探していて、はちちゃんのところへ来ました。
エルペロのプールの話聞かせてください。
辻堂まで病院に行ってますが、リハビリプールがないので、どこへ行こうか考えてました。磯子の病院だとまたお医者さんに診て貰ってからということで、混んでいるし、どうしようかと考えてました。もう1ヶ月経過したので、今週の日曜に診断してもらい、プールでリハしたいと思ってます。

今の先生は特にプールに行かなくても大丈夫と言われたのですが、ストレスもたまっているし、泳ぐの好きだし・・と思って

よろしくお願いします。
Posted by marine at 2009年10月02日 17:31
さっそくコメントありがとう。

そうですか。先生の推奨なんですね。

湘南方面ですね。いろいろ紹介され辻堂犬猫病院まで1時間かけて行ってます。
帰りにカフェよったりしています。

エルペロ電話してみますね。1,2ヶ月行けば、かなり足の状態よくなるんでしょうかね。毎週では金銭面でも大変だし。
もしかしたら、もう1本の足もやるようにいわれているので、もしプールでよくなればと思ってます。
元気に今は走れていて、本当によかったですね。犬(笑)
Posted by marine at 2009年10月03日 21:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1812608

この記事へのトラックバック