2008年10月25日

山梨へGO!

山梨までドライブに出掛けました。
出掛ける頃は雨、やっぱり雨、きっと雨だと思っていました。
でもね、目的地に近づくにすれ雨も小降りになったり、止んだり。

家から約3時間。
最初の目的地、清里の“睦”に到着。
「山梨に行くならランチはほうとうでしょ!」と思ったのですが、
これがまたハチと一緒に利用できるお店がなくて。
ネットサーフィンして探して見つけたのがこちらの睦さん。
天気の良い暖かい日はテラス席のようですが今日のように天候が悪かったり、
寒かったりすると店内に通してくれます。
そしてこちらでは前もって予約していた手打ちほうとうの味噌煮込みをいただきました。
 
P1010392.JPG


P1010394.JPG

手打ちなので太さにばらつきが。
またそれがいい感じですがね。
お野菜がゴロゴロ入っていました。
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・にんじん・いんげん
ごぼう・しめじ・ぬかごなどなど。
あとかんぴょうやこんにゃく(自家製みたいでした)具沢山。
味付けのお味噌もお店のオリジナルだとか。
ここでしか味わえないほうとう、ご馳走様でした。

P1010395.JPG

ハチもかなり、ほうとうにロックオン!

暖かいほうとうでお腹を満たした後は、、、清里といえば、、、
やっぱり味わって帰りたい“清泉寮のソフトクリーム”
清里に来たのは20年ぶり。という事はソフトクリームも20年ぶり。

P1010399.JPG

20年ぶりのソフトもやっぱり美味しい。
お味は結構濃厚かな?ソフトクリーム、、、牛乳ポイ感じじゃなくって
生キャラメルの味に近いような気がしました。
ソフト自体の色も黄色っぽいしね。
本当は高台で景色も素晴らしいんでしょうけど生憎、霧が凄くって。
結局車の中でゆっくり味わう事になりました。
そして清里を後に、向かったのは

“武田神社”です。
風林火山で有名な武田信玄公を祀っている神社です。

P1010400.JPG

ハチも武田信玄のように強い男になるんだぞ!

P1010408.JPG

P1010409.JPG

神社前のお店にて購入。武田信玄といえば信玄餅。
大好きな松ケンも映画で食べてました
本物そっくりのキーホです。私は根付バージョンを購入です。
金具の部分があと3種類ありました。

そして、そして、本日最後は勝沼にてぶどう狩り。
の予定でしたがかなりシーズンを外れてしまったとか
今ある4種類をお味見させてもらってお土産に買うことに。

P1010401.JPG

P1010402.JPG 

ハチもお味見をお手伝い。どれが美味しいですか?

P1010403.JPG

P1010405.JPG 

お邪魔したのは“理想園”
ワンコ連れの方が約6割!というワンコに優しいぶどう園です。
ワンコと一緒にぶどう狩り出来ます。
私が「桃食べたかった」と話をしたら「来年は7月にいらして下さい」って言われました。
よし、これで来年の7月の予定は決まったぞ。
来年こそモモ&ぶどう狩りにハチと一緒にチャレンジ

天気はあまり良くなかったけど、そのお陰かな?で何処も道路は空いていました。
なので予定通りに目的地もまわれたし。
またまた楽しい一日でした。


ニックネーム みけねこ at 06:49| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

山梨へのドライブ楽しかったようですね。
ソフトクリーム美味しそうです^^
清里も全盛(かなり昔)頃はとても賑わっていましたよね。
ハチ君いい顔して写っていますね^^
Posted by 渡り鳥 at 2008年10月25日 22:30
清泉寮のソフトクリーム!!
もう何年食べていないことやら・・
名前が思い出せず、ナビがあるのに行けなかった去年の夏(涙)

はっつん、なにやら凛々しい感じ☆
かっこよくなっちゃって
このこのー!
Posted by あっす母 at 2008年10月26日 00:24
山梨に行ってきたのですね。
りっぱなぶどうありがとうございますぴかぴか(新しい)
とってもおいしかったでするんるん


ハチくん七五三も一緒にしてきたのかな?

見てたらソフトクリーム食べたくなちゃいました顔(イヒヒ)
Posted by はちママ at 2008年10月26日 20:04
四葉渡り鳥さん、

ほんとバブルの頃に賑わっていた清里とは全然変ってしまったそうです。
今はたくさんあったお土産やなどが店じまいしていて、
シャッター通りと言われているそうです。
何だか全盛期を知っているだけに寂しい感じがします。

四葉あっす母さん、

ソフトクリーム、メールくれれば名前教えてのにね。
折角久しぶりに行ったんだけど霧が酷くて景色を楽しむ事が出来なかったので残念。
来年のぶどう狩りの時までお預けかな。

四葉はちママさん、

あ〜届いたんですね。良かった。
実は私の住所の書き方が悪くって宅配の人から確認電話入っちゃいました。
ぶどう、、、シーズンから外れちゃったのであまり種類はなかったんですけど。
ぶどう園の方に聞いたら今が一番味が良いんですよ!っておっしゃっていました。
巨峰に似たベリAという品種が甘くてビックリでした。
ハチにお誕生日を頂いたお礼を兼ねてるんるん
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年10月26日 21:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1534666

この記事へのトラックバック