2008年03月11日

決めました犬(足)

皆さん、たくさん励ましや心配のコメント、メール等ありがとーございます。
私もハチも皆さんに支えてもらって感謝感激です。
先週大学病院に行ってからずっと考えていました。
金曜日にはかかりつけの先生と電話。
土曜日には直接会って話し。
同じ土曜日には大学病院の先生がかかりつけの先生と電話で話し。
そして昨日私の方から大学に電話させてもらって先生と話をさせてもらいました。
そして決めました。手術します。
手術、リスクがないわけではありません。
でもまだハチが若い事、かかりつけの先生と大学病院の先生が知り合いだった事、
少しでも足に良ければと始めたプールも大学の先生と知り合いだった事。
何だかこうなるようにレールが引かれていたような。
実は私、どうしても迷った時や、原因がわからない時などに、
アニマルコニュニケーターの方と話をする事があります。
信じるも信じないも自分自身の判断なんですけどね。
去年ハチの手術をするべきかかかりつけの先生と話が出始めた頃に
一度ハチの気持ちを聞いてもらった事があり、その時は「今のままで平気。足、なんともないよ!」と言っていたそうです。
それもあり、どうにか様子見ながら酷くならなければ手術をしなくても良いかもと思っていて。
そしたら今回脱臼の症状が進行しているとの事で大学病院へ行ったのですが、
ハチ、ちゃんと私たちと一緒に自分のレントゲンを前に話しを聞いていたそうです。
「前は手術なんて嫌だと思っていたけど、先生の話を聞いて手術しないと行けないんだ」と理解したそうです。
そしてハチから「いいよ!頑張るよ!!」って手術のOK出たんです。
コミュニケーターの方にハチの言葉を聞いてもらわなくってもきっと手術と決断していたと思います。
でもハチも頑張ってくれると思うと百人力です。

手術も頑張って、リハビリも頑張って、一緒にこれからもいっぱい笑おうね黒ハート
4463548_214296016.jpg

hachi.jpg

P1040524.jpg

P1050021.jpg

P1050086.jpg

P1050146.jpg

これから過ごす人生(犬生)、楽しく元気に暮らせるように今が頑張り時です。

日程は 3/24 術前診察・入院と手術のついての説明。
4/3 夕方術前検査(麻酔を使うので内臓系の検査もあるそうです)
そのまま入院。
4/4 いよいよ手術。
4/11or14 退院予定です。
そして退院後から本当の戦いが始まります。
ハチの足が元通りになるように、いえ今より丈夫で立派なアンヨになるようにリハビリ頑張ります。
皆さん応援宜しくお願いします。

晴れ業務?連絡晴れ
ひうかちゃんの旦那さま&職場の皆さん。
いつも「はっつんスマイル」を応援してくださってありがとうございます。
今回もハチの体調を皆さんで心配して下さっていると聞きました。
ありがとうございます。
元気になって又どんどん美味しいところや楽しいグッズなど紹介しますので、
これからも宜しくお願いします猫(笑)

ニックネーム みけねこ at 13:01| Comment(17) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術決定したんですね。
ハチくん、ちゃんと先生のお話聞いてたんだ。
えらいね、おりこうさんだね。
わんこにとってはもの凄く辛いことだけれど
一緒に頑張ってもらいたいですね。

3月24日、日大の初診を受ける事になりました。
もしかしたらお会いするかも??
お会いできたら嬉しいです。

ハチくん、頑張ってね。

Posted by ななちゅん。 at 2008年03月11日 22:30
こんばんは みけねこさん♪

ハチ君の手術、決められたのですね。

大丈夫!きっと成功して以前のように元気に走り回れる日が来ますよ^^

私たち人間が思っている以上にワンコは逞しいですから先生を信頼して任せればいいと思います。

ハチ君もみけねこさんも頑張って乗り切って下さい。

応援していますよ♪
Posted by 渡り鳥 at 2008年03月11日 22:53
みけねこさん、初めてお会いした土曜日に先生とお話しされたんですね。ハチちゃんの手術やその後のリハビリの事で頭の中はいっぱいだったと思います。
検索入院して退院まで2週間位と長いけど先生の言葉も理解できる賢いハチちゃんなら乗り越えられるから大丈夫だよ。
応援してるからみけねこさんもハチちゃんも頑張ろうネ。
Posted by フランママ at 2008年03月12日 00:26
ハチくんの子供の頃の写真・・・
じーんと涙出てきました顔(泣)

でも手術して新たにスタートですよね。
ハチくん頑張れるよexclamation×2
こんなにハチくんを思っているみけねこさんが側で応援しているんだからexclamation×2
わたしもこはちも遠くから応援しているねモータースポーツ

手術したらしばらくリハビリとかでお会いできないですね。
手術前にお会いしたいでーす。
ISTの柴は行けないのですが、良かったら21日柴犬のプチオフ会があるので来ませんか?
Posted by はちママ at 2008年03月13日 12:49
四葉ななちゅん。さん、

ハチ、先生の話聞いていたみたいです。
きっと私は待合室だったけどハチはレントゲン撮ったり、
先生に触診してもらったりして、私以上に自分の足の状態を理解したんだと思います。
手術って簡単な事じゃないけど、絶対治る!
「ああ、あの時にやっておいて良かった」と思えるようなこれからが待っていると信じて頑張ります!
ななちゅん。さんはこれから診察が待っていますね。
大丈夫手(パー)一緒に頑張りましょう。

四葉渡り鳥さん、

はい、今まで以上にパワフルな走りを見せてくれるくらいに回復してくれる事を信じてます。
たくさんやりたい事あるんですよ〜
ドッグレースにも出たいし、ドッグダンスにも興味あるし、
そして休みの日は思い切りランで走らせてあげたいし。

良い先生方に恵まれて私もハチも幸せですかわいい

四葉フランママさん、

ISTでお会いした後にカフェに寄って、その後獣医さんに行きました。
ちょうど患者さんがいなくて、ゆっくり先生と話が出来ました。
その前に二人の先生は連絡を取り合ってくれていたようです。
柴犬の皆さんのオフ会にも参加したいですし、早く治して復活じゃぁ〜〜〜手(チョキ)

四葉はちママさん、

ちょうどPCの写真を整理していたら小さい頃の写真が出てきたので皆さんにみてもらおうと思って。
2年間あっという間で、いつの間にやらでっかい柴になってしまいました顔(笑)
ミニオフ会はもしや22日のBBQの事かしら?
フランママさんも誘ってくださったのですが22日は前から予定が入っていて(犬抜きですが)
それとも21日にも何かあるのかしら?
昼間は仕事なのですが夜なら参加出来るかも?って夜だけなんてないかぁ〜
近ければ今日にでもワンコOKカフェでお茶でもお誘いできるのになぁ〜
どちら辺りまでがはちママさん宅の行動範囲でしょうか?
プールに行く時は東京なんですがカフェなんかでランチとか出来るといいかもぉ喫茶店
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月13日 18:43
21日はフランママさんと同じですよーるんるん
お誘い受けていたんですね。

平日だと私1人で、埼玉県内ですね。
都内は怖くてパパが運転です。
週末パパは休みなのですが、私の休みが不定期なのでなかなか休みも合わないんですよ。

21日夜ご迷惑じゃないですか?
帰りにIST寄って帰ろうかな。
Posted by はちママ at 2008年03月13日 19:54
手術のはなしのあとの
一枚目のハチくんのすごくいい笑顔で
ホロッときました犬(泣)
ハチくんは、優しいいいお顔です。

ホント、いい先生に恵まれて、良かったですねGood
元気で笑顔でい続けるために・・・
がんばろうね、ハチくん!
Posted by akko at 2008年03月14日 05:02
みけねこさん
お会いした後はカフェと掛かり付けの獣医さんに話を聞きに行かれたんですね。
みけねこさんが来る前に先生同士でハチちゃんの足の話をしてくれてたなんて真剣に思ってくれているんだなと思うと本当に嬉しいし、みけねこさんの手術前の不安も薄れていってくれそうで安心してハチちゃんを任せられますよね。
柴犬だいすきのミニオフのイベント、22日と聞いていたんですがハチママさんのコメントでは前日の21日になってますね。そちらは聞いてないなあ…平日だからたぶん間違えちゃったのだと思うんだけど…確認しなきゃ。
Posted by フランママ at 2008年03月14日 08:51
フランママさんへ
ごめんなさい。
22日ですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by はちママ at 2008年03月14日 18:10
みけねこさん、はちママさんこんばんわ。相模湖のBBQは予定通り、22日の土曜日だそうです。幹事さんから詳細のお電話を頂きました。色々、コ-スがあるそうでご飯も付くそうです。満腹になりそう。食材もお酒も道具も用意してくれるので手ぶらでOKだそうです。15人集まれば団体割引が使えるそうで会費は1700円です。今のところ16人集まっているそうです。
みけねこさん、今回はハチちゃんの大事な手術があるので一緒にBBQは出来ないけど又、9月まで相模湖でするそうですからその時は一緒に行きましょ〜
Posted by フランママ at 2008年03月14日 20:15
はちママさん…BBQの日にちの件は気にしないで下さいね。来週、2ヶ月ぶりに相模湖で会えますね。伊豆以来です。こはくちゃん大きくなりましたネ(ブログ)
みけねこさんのハチちゃんとはちママさん&はちちゃん、手術前に会えるといいです〜。
Posted by フランママ at 2008年03月14日 21:49
夫婦(?)で感激しております♪
子犬ハチ君、怪獣らしくてかぁわいい!!

私もハチ君と同じく膝に障害を持つ身の上なので、他人事とはどうしても思えず。。
私は出不精なのでたいして問題ないのですが、いつでも元気一杯のハチ君晴れ
走り回れないのはどんなに辛いだろう。。
手術もまるまる安心とはいえ、やはり心配です。

はっつんexclamation×2
応援してるよ!!
来年の春は、桜の下で、とびっきり走り回ろうね〜!
Posted by ひうか at 2008年03月15日 17:48
四葉akkoさん、

コメントありがとーです。
あの写真は昨年の春に伊豆に行った時のです。
メルヘンの森美術館でタキシード借りて撮りました。
今度チャンスあれば羽織袴で撮りたいな〜

なんだか今回は嘘みたいというほど偶然というか必然に恵まれて、良い先生にめぐり合えたと思っているので手術決心つきました。
頑張りますね猫(笑)

四葉はちママさん、

22日は昼間予定があるので夜だったら時間作れるのですが、皆さん昼間から出かけていてお疲れでしょうし、お会いしたいですがあまり無理しないで下さいね。
どこかでご飯と思いましたが、何だかBBQでガッツリ食べれそうですしね〜
どうしましょうか?

四葉フランママさん、

はちママさんへのレスにも書かせてもらったのですが、フランママさんも22日は昼間お出かけで疲れちゃうかもしれないし、無理しないで下さいね。
次回の相模湖BBQや伊豆のオフ会など楽しみにしていますので手(パー)

四葉ひうかちゃん、

いつも応援ありがとー。
ハチと同じ病気なんだよね。
私以上にハチの病気の事を詳しい人が居てくれて私はとても心強いです。
ひうかちゃんもこれからの事、色々考えて決断しないといけない時ですね。
どういう決断をしようと私は私の出来る限りの方法でサポート出来たらなと思っています。
ハチも頑張るよ!ひうかちゃんも頑張れ!!
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月15日 22:18
四葉ひうかちゃんへ追伸

怪獣ハチのバックは江ノ島です。
まだ1歳くらいだったかな?
成長途中でコロコロしていました。
それでも後ろ足の突っ張った感じ。
この写真を見て私は「あ〜ハチも柴のようになってきたな」と思ったんですよ。
柴のお決まりのポージングですもんね。
島が似合うところがまさしく和犬犬(足)
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月15日 22:27
みけねこさん、ありがとうございます。BBQは11時に集合で焼き焼きして12時位から食べ始めるそうです。その後にドッグランでワンコ達を遊ばして終わるのは夕方になるのかな〜って。私は運転手だからお酒は飲めないからそんな疲れないと思いますよ〜。みけねこさんとはちママさんと待ち合わせるとしたら夜になりますね。たぶん…。私は大丈夫だけどはちママさんは家が遠いけど大丈夫なのかな〜?会ったら聞いてみてみけねこさんにお電話しますね。
次にBBQをする時はきっと夏ですね。暑さ対策を犬もしていかなくちゃ。
柴犬だいすきのホ-ムペ-ジを見たら8月が蓼科で秋と1月が伊豆になっていました。先月、すいらんに行った時、幹事さんが8月のオフ会は蓼科でなく何処にするか検討中とおっしゃってました。みけねこさん&ハチちゃん、足が丈夫になってトリコロ-ル柴軍団と一緒に走り回ってるところを早く…みたいなあ。
Posted by フランママ at 2008年03月16日 08:07
四葉フランママさん、

暖かくなると外でのイベントもいいですよね。
そうそう夏の暑さは冬の寒さより大敵ですよね。
昨年夏にはk9の練習で毎週東京まで行っていたのでさすがに私もハチも夏バテ気味でした。
フンが柔らかいのが続いたので獣医さん行ったら夏バテと言われてビックリでした。
今年も暑いんでしょうかね。
ハチの足が治ったらたくさん皆さんとお会いしたいな。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月17日 23:11
これからの季節、暖かくて過ごしやすくなるからいいですね。5月のGW頃が爽やかで気持ちいいから好きです〜。今年の夏は暑くなるのかな…嫌だな。寒ければ着込めば何とか過ごせるけど暑いのは…犬も飼い主も夏は暑いのは苦手。散歩も朝早く、午後は暗くなってからになります〜。黒柴は特に紫外線を吸収しやすいね(笑)
ハチちゃんの足の具合ですね。無理しないで欲しいから日帰りのミニミニオフ会で手慣らしして秋には伊豆のオフ会でデビュ-して一緒に柴軍団と遊びましょうネ。
今日はISTで最後の柴デ-だから沢山、遊びましょっ ?ハルちゃんも来るって言ってました〜。
Posted by フランママ at 2008年03月18日 09:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1316463

この記事へのトラックバック