2008年03月06日

大学の動物病院病院

今日は仕事を休んで、かかりつけの獣医さんの紹介で、
藤沢にある日大の動物病院ANMECに行ってきました。
ハチの抱えている膝蓋骨脱臼での診察でした。
こちらに外科医で股関節の事などにお詳しい先生がいらっしゃって、
かかりつけの獣医さんの友人ということもあり今回紹介していただきました。
かかりつけの獣医さん、本当に素敵な獣医さんでして結構ああいう世界の方って固定観念があるというか、「あなたは私の患蓄さんなんだから私の言う治療方法で間違いない!」という感がある方も多いという私の獣医さんへのイメージなのですが、
うちの獣医さんは「私の話も聞いて、他の先生の意見も聞くのはとっても大事な事ですよ。色んな方の意見を聞いて、よく考えて最後に決めるのは飼い主さんですよ。」と言われていて、その延長で今回友人でもある大学病院の外科医のスペシャリストといわれる先生に診てもらうことになったわけです。
かかりつけの獣医さんより大学病院までの空いている道地図を伝授してもらったほんと自宅から30分もかからずに到着してしまいました。
待つこと45分ほど、名前を呼ばれ診察室へ。
まずはいかにも研修医さんかな?という方にかかりつけの獣医さんが送ってくれていたハチのカルテ&情報を元に経緯を説明。
その後、ハチは検査に入るので私と母は待合室で待機。
「今日は混んでいるのでお待たせしちゃうかもしれないので検査終わったら携帯にお電話入れるので外にお昼食べに出ても構いませんよ」と親切に言ってくださった。
けど、、、朝ごはん&お水も飲めないハチが知らない先生たちに囲まれ頑張って検査しているのに、、、私と母は遅くなってもハチと一緒にランチしようねと朝ごはん抜きでお腹も少々鳴りつつも我慢。
2〜3時間待つ事を覚悟していたのですが1時間で検査終了。
その後、はじめて先生との対面でハチの今の状態、今後の話をしました。
結論から言うと、先生は一番は手術をすすめるとの事。
レントゲン写真を見せてもらったら、完全に膝のお皿の部分から関節が内側に両足とも外れていました。
完全にぐらぐらなら外れる際に痛みは伴わないだろうけど、今のハチの状態は外れる時に膝の関節が擦れあうので痛みや違和感を覚えているだろうとの事。
ほっておけば治るという物ではないし、安静にしていても治らない。
薬や注射でも治らないので、治すには手術しかないそうです。
ただ歩けないほど酷い症状ではないのでこのままスポーツなど激しい運動を控えて、たまに痛みが出る場合は鎮痛剤などで痛みを和らげてあげるというの考えもあるとの事。
ただ後者の場合はこれから長いハチの人生の中に常に「安静に」が付きまとう事になります。
走るのが好き、お友達ワンコたちとドッグランで遊ぶのが好き、ドッグレースに出るのも好き、とにかく体を動かす事が好きなハチにこの先「安静に」というのはどうなんだろう、、、他の楽しみ、走ったりする事だけが楽しい事じゃないよと教えていった方がいいのかな。
そして手術に関しては、今日診ていただいた先生、ハチと同じような症状のワンコをこれまで200頭以上手術してきた実績のある先生。
まず100%とは言えませんが手術でハチの足を治してあげる事は出来るそうです。
問題はその後のリハビリだそうです。柴さんを飼われている方は「あ〜そういうことある」と思うかもしれませんが、柴は痛さとかに大げさに反応し過ぎる感があります。
うちのハチも例外ではありません。前にとっくに終わっている注射でいつまでも鳴き続けた事がありました。痛いフリをするというのは違うのかもしれないのですが兎に角痛さに弱い犬種だそうです。
なので手術ですっかり、ちゃんと治っているはずなのに足をつける=痛いという気持ちを覚えてしまうと治っているのにとうとう最後まで3本足で生活をしてしまったという仔も居たそうです。
人間でもそうですが手術よりもその後のリハビリが辛いんですよね。
手術したばかりは足をついただけで痛いかもしれないし、歩くなんて持ってのほかと思うかもしれないのですが、それを克服してくれないと折角手術で治っていても前のように走り回ったりしなくなってしまうかもしれないそうです。
その話が出た時に私が「実は少しでも後ろ足に負担なく筋肉がついてくれればと思いエルペロという犬のプールに通いはじめました」と話をしたら先生すごいビックリして、「エルペロ?知ってますよ〜私も3度ほど頼まれてあそこで講習会開いたんですよ!いや〜術後のリハビリにはもってこいですよ。もう通っているならもし手術した後も継続して続けてくれればリハビリもいい感じに行くんじゃないですか?兎に角あとは飼い主さんがどれだけ術後のリハビリを頑張ってさせてくれるかなんですよ。」と話されました。
後は家族で話をして手術する、しない、関係なしに連絡下さいと言われました。
さて、、、どうしましょう、、、ちなみに費用は1週間の入院費・手術費などなど合わせて20〜25万円くらいだそうです。
決してお安くはないですが、お金はまた頑張って働けばどうにかなります。
後はこれからのハチとの生活を考えて結論を出さないといけないと思っています。
かかりつけの獣医さんとも相談してみたいと思います。

今日はじめて行った大学の動物病院。先生方の対応がとっても親切で優しかったです。
人間の大学病院とか総合病院とか大きいところって何となく皆怖そうというか偉そうに見えているのは私だけかな?
やっぱり動物相手だからなのでしょうか、、、小児科のような感じさえ覚えました。
話をするときは犬と同じ目線になろうとしゃがんで話をしたり、さりげないしぐさに優しさを感じました。
待合室に居ると色んなワンちゃん居ました。そういえば猫さんは見かけなかったな。
近くに座った方にお話を聞くと抗がん剤の治療で通院しているとか、、、小型犬でとっても可愛い仔で見た目はなんともなさそうなのに。
小さい体で病気と闘っているんだなと思うと涙出そうになりました。
手術したばかりでエリザベスカラーをつけた仔、自力で歩けない仔、でも皆必死で生きているんだなと感じました。
自分ちの近くにこんな大学病院があったとは知りませんでしたが、なんだかすごいな〜と感じた1日でした。

待合室で大あくびのハチ。
余裕のあくびじゃなくって、ただならぬ雰囲気をさっして落ち着こうとしていたのかもしれませんね。
P1100222.JPG

帰りはハチとの約束で美味しいランチを食べに茅ヶ崎のパシフィックデリに寄りました。

朝ごはん抜きだったもんね〜
犬用マフィンとミルクを頼んであげました。
ミルクはいつもSサイズだけど今日はLサイズを頼んじゃったね!
P1100225.JPG

はじめての病院でハチはとってもおりこうさんでしたよ!
えらかったね〜はっつん黒ハート


ニックネーム みけねこ at 20:47| Comment(26) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みけねこさん、はちちゃん1日掛かりの大学病院お連れ様でした。はちちゃん色んな検査、よく頑張ったよ。大学病院のはちちゃんの病気も詳しく経験豊富な先生に巡り会えて本当に良かった。はちちゃんは走るのが好きだから走れるようにしてあげたいですよね。若いから、駆けずり回りたいしだろうし、ワンコ友達と遊びたいよね。費
Posted by フランママ at 2008年03月07日 02:04
みけねこさん、こんにちわ。きのうは付き添ったみけねこさん、お母さん、そして頑張ったはちちゃん!お疲れ様でした。夜中にコメントしたんですが誤字があってすみませんでした。
これからのはちちゃんに取ってベストになるようにしてあげたいですね。手術は費用の事を考えると大変ですが手術が一番、いいのかなあ。遠いですが山中湖にラム-ルノアと言うペンションがあってそこは犬専用のプ-ルがあります。ただリハビリの事を考えたらエルペロさんの方がトレ-ナ-さんがいるからいいかも知れないですね。今度、ラム-ルに泊まるのでチェックしてきます。
P.S
みけねこさん、この前、お話しした出張シャンプ-屋さんにきのうフランをお願いしたので平塚は行ってくれるか聞いてみましたら上手く、コ-スを組み合わせて行って下さるそうです。もし宜しかったら一回、試してみて下さいませ。
可愛くて美味しい物にもコメントさせて頂きましたが今月の22日の土曜日に相模湖ピクニックランドで柴犬だいすき大集合のメンバ-さん達とバ-ベキュ-をします。もし良かったら一緒に遊びませんか?ドッグランもあります。(でもはちちゃんは無理しないでね)みけねこさん、ブログを連絡に使ってしまってゴメンナサイ。今度、ISTでお会いする時にメルアド交換しましょう♪
Posted by フランママ at 2008年03月07日 12:59
四葉フランママさん、

コメントいただいているのにレス遅れていてすいませんですぅ。
今夜帰ってからゆっくりさせてもらいます。
あ!明日ISTにシャンプーに行きます。12時からです。
でも柴デーでお会い出来るからいいですね。
是非メル友にもなって下さいわーい(嬉しい顔)
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月07日 13:06
みけねこさん、こんにちわ。レスの事は気にしないで下さいね。マイペ-スが長続きします〜。あおってないですよ〜!
明日、はちちゃんのシャンプ-なんですね。ISTでシャンプ-してもらうのは最後ですね(涙)
明日は茅ヶ崎方面に繰り出してみようかと思っているのでゴメンナサイm(_ _)m前から気になっていたブナヘレと、はちちゃんファミリ-さんがランチしたパシフィックデリとサティの中にあるペットショップも行ってみたいと欲張ってます。全部制覇は無理かも〜。
なのでISTで是非、会って下さい。こちらこそ!メル友♪よろしくお願いしますV(^-^)V
Posted by フランママ at 2008年03月07日 16:59
みけねこさん!やっぱり明日、ISTに行きます。みけねこさん&はちちゃんに早く、お会いしたいなあと思いましてo(^-^)o茅ヶ崎はいつでも行けま〜す。お昼頃、行きま〜す。楽しいお喋りして下さいね。
Posted by フランママ at 2008年03月07日 19:58
四葉フランママさん、

こんばんは〜
明日無理なさらないで下さい。
ちょっとISTに行くのでもしかして会えるかも?と思っただけでしたので。
18日にもお会いできますし、パシフィックデリさん美味しいので是非行ってみてください。
プナヘレ、私も昨年はk9の練習に使わせてもらったり、ピッチアンドゴーに参加したりで何度がお邪魔しましたよ猫(笑)
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月07日 21:59
みけねこさん、ありがとうございます。明日、ビナウォ-クでフリマをやっているので覗いてみようかなあと思ったのもので(*^o^*)でも犬と一緒だとゆっくりは見れないですが…
パシフィックデリ行ってみますね〜♪楽しみ楽しみ♪
Posted by フランママ at 2008年03月08日 00:04
初めまして、ななちゅん。と言います。
1歳4ヶ月の黒パグを飼ってます。

うちの子も膝蓋骨脱臼と診断されて
色々とネットで調べていてこちらのブログにたどり着きました。

実は今度日大に診察してもらおうと思ってるんです。
うちもかかりつけ医に相談したら
一度大学病院で診てもらったらどうかと言われまして。。。

ネットで調べても大学の動物病院の情報が
あまり収集できなくて不安でしたが
こちらの記事を読んで少し安心しました。

ハチくんかな?とっても可愛い黒柴ちゃんですね♪
うちも走るのが大好きでかなりお転婆なので
まだ1歳だしコレから先ずっと安静な生活だなんて無理だろうと考えてます。

もしよかったら情報交換などさせていただけたら嬉しいです!!

よろしくおねがいします〜。
Posted by ななちゅん。 at 2008年03月09日 12:36
コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです。

ぜひぜひ情報交換していただけたら嬉しいので
メルアド入れておきますね。

よろしくお願いします。
Posted by ななちゅん。 at 2008年03月09日 19:42
こんばんは みけねこさん♪

ハチ君、病院に行って来たんですね。
初めての所で相当、緊張もしていたのでしょうね。
よく頑張りましたぁ^^
走るのが大好きなハチ君、一番良い方法を見つけてまた、思いっきり走り回れるといいですね♪
Posted by 渡り鳥 at 2008年03月09日 21:45
四葉フランママさん、

昨日はどうもありがとーございました。
こんなに早くご対面できるとは思っていなかったので驚き&嬉しい。
フランさん、シャイなお嬢様という雰囲気でした。
うちのハチは初対面でもお構いなしだったのでかなりひかれちゃったカナ?
でも最後のほうはお互い慣れた感ありましたよね〜18日再会が楽しみです。
教えていただいたメアドにメール入れました。
届いているかなぁ〜mail to

四葉ななちゅん。さん、

先ほどHPのほうへお邪魔して長々とコメントすいませんでしたたらーっ(汗)
お互い愛犬がいい方向へ向かうように頑張りましょう。
私の情報が役に立つかわかりませんがお話していけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

四葉渡り鳥さん、

こんばんは〜渡り鳥さん。
はい、病院行って来ました。
言われることは大体予想はついていたものの、
やはり大学の先生に言われると納得というかやっぱりなって感じです。
診察してから4日間ずっと考えていますが、そろそろ決断しようかと思っています。
明日もう一度大学の先生と話ししてみます。
どんな方向に行っても見守っていてください。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月09日 22:27
みこねこさん、こちらこそ土曜日はありとうございました。
私の方もこんなに早く、お会いできてとても嬉しかったんですよ。
いえいえ!はちちゃん♪ひいてないてすから大丈夫です!!フラン、実は初めて会ったワンコに吠えたのは初めてだったので想像してなかったのですみませんでした。あんな自己主張するなんて…我が儘に育てちゃった証拠ですね…★でも最後はお互いにお尻を嗅ぎあったせいか、慣れてきたようで安心しました。来週、再会する時はいい子でいるように言い聞かせておきますので懲りないで下さいね。18日ははちゃんとハルちゃんとフランと桜のセットで記念撮影して貰いましょうネ。
ゴメンナサイ。折角、初メ-ル入れて頂いたのに届いていなかったので又、メ-ル問い合わせしてみますね。
Posted by フランママ at 2008年03月10日 00:49
みけねこさん、おはようございます。今日はあいにくの雨で犬の散歩はいつもバトルです。行く気満々で玄関の前に立つとやめとく〜って感じになってしまいます。きのうはフランを連れて松田山ハ-ブガ-デンに河津桜を見に行ってきました。静岡よりかは規模は小さかったけど菜の花と富士山とカップリングしていて綺麗でしたよ〜。メチャ混みで人込みではフランを抱いてたので長くは辛いですね〜。柴に声を掛けてくださるのは年配の方が多かったです♪やっぱり日本犬ですネ。頂上まで歩いて行ったんですがマウンテンドッグランよりきつかったです。犬はどこのワンチャンもぐいぐい、引っ張っていました。P.S!お手数ですがもう一度、携帯にメ-ルを送っていて頂けますか?よろしくお願い致します!
Posted by フランママ at 2008年03月10日 07:24
四葉フランママさん、

おはようございます。
メールの犬、じゃなかった件、了解しました。
何処か一文字違っているのかしら?
でもエラーもなかったんですよぉ〜不思議ですね。
今朝、うちもいつも通りに散歩行ってきました。
スティッチの黄色のレインコートを着て雨
レインコートも一時期よりも気にしないで歩いてくれるようになりました。
昨日は河津桜を観にいかれたんですね!
なんだかとってもアクティブなフランママさん。
私は昼間はポケーっとしていたのですが夜はワン友さんに声をかけていただいたのでハチとご飯やさんに行ってきました。
桜、素敵だったろうな〜お天気も良かったので見頃だったんだろうな〜桜
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月10日 07:39
みけねこさん、メ-ル無事、届きました〜♪ありがとうこざいます。又、柴友さんが増えてとても嬉しいフランママです。
みけねこさん、カキコした時にお名前を間違えてしまってゴメンナサイm(_ _)m
スティッチのレインコ-トはペッパラのですね。前に可愛くてミッキ-のが気に入って買ってしまったのですがサイズがちょっと大きめでまだ縫ってないので(縫ったら変になりそう)まだ、手足を通していません★失敗しました。黒柴はお腹が白いから特に汚れやすいのでエプロンしてからレインコ-トを着せてま〜す。河津桜は見たことがまだ、一度もなくて新聞やニュースで見たので行きたいなあと前日、ふっと思い付いて行っちゃいました(笑)来週は見れないかも知れないかな〜と。可愛くて見頃でした〜。犬を連れてきてる飼い主さんも多くて…赤柴が一匹いてあとはみんな、小さい洋犬が多かったです。みけねこさん、夕べのディナ-は美味しかったですか?
実は3ヶ月と短い期間でしたが平塚のマックスバリュ-の近くのドッグカフェでバイトしてたんですよ。
Posted by フランママ at 2008年03月10日 14:45
ハチくん検査がんばったね。
みけねこさんも待っている間、
心ここにあらずだったと思います。
お疲れ様でした。

いい先生にめぐり合えてよかったですね。
大事な子を安心して任せられますね。

プールもホントやっていて良かったですよね。
今からプールに慣れていたらリハビリも順調に進みますねわーい(嬉しい顔)

手術はいつごろの予定ですか?

フランママさんが「柴犬大好き」のフランちゃんだったのはびっくりしましたー。

私もハチくんに会いたいなぁームード
Posted by はちママ at 2008年03月10日 21:01
みけねこさん&ハチちゃん、ISTの閉店は私も寂しいです。うちはトリミングをしてもらう事はなかったけど夏のイベントで遊びに行ったのが初めてでした。もう行く事はないかと思っていましたがみけねこさんのブログで柴デ-を知ったのがきっかけで先月、行った時にハチちゃんとお友達のハルちゃんと仲良くなれました〜♪来週は3わんで再会ですネ〜!スリ-ショットの写真も楽しみ 猖堯?フランはカメラ目線を外してしまう悪い癖で悪戦苦闘してしまうかも知れないので先にゴメンナサイしちゃいます。
はちママさん、柴犬だいすきのフランママです〜。世間は狭いですね〜。Wはちちゃんとブログ繋がりですね。ハチちゃん、とてもフレンドリ-でタイトル通りでいつもスマイルで可愛いですよ〜V(^-^)V足の手術次第で春のオフ会にいらっしゃるかもしれないそうです。一緒に行けるといいなあ!!
Posted by フランママ at 2008年03月11日 01:19
四葉はちママさん、

ありがとーございます。
なんだかほんと偶然というか必然というか、
プール始めたのも今思えば大学の先生と出会う準備だったように感じます。
先生に言われて後から良くプールのHP見たら先生登場していました。
手術は4/4の予約を入れました。
お願いすると決めたのなら早めにと思っていて、3月はすでに予約が入っているそうなので4月の一週目にしてもらいました。
あ、手術は金曜日と決まっているそうです。

はちママさんに教えてもらった「柴犬大好き」のイベントで既にフランママさんともお会いしていたのですね。
何だかワンコ仲間で楽しいですね。

四葉フランママさん、

マックスバリューのそば、毎日ハチが朝散歩で通っているところです。
そのお店の前でトレーニングが日課。
そしてマックスバリューの駐車場を突っ切って近道するのはハチ流です犬(足)

ISTの閉店はほんと残念です。
ワンコの複合施設であそこに行けばランもありカフェもあり、サロンもあり、ホテルでは何時間かのお預かりから、お泊りも出来るし、サロンのハチシャンを待っている間にショップで買い物したり、セルフの洗濯乾燥機でハチの洋服やタオルなどを洗ったりとめいいっぱい活用させてもらっていたんです。
イベントやシャンプー後の記念写真も楽しかったし。
ほんと残念です顔(泣)
来週は遊び収め!柴デー楽しみましょう。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月11日 22:21
エバフレの前の会社からマックスバリュ-の道はハチちゃんの朝のお散歩コ-スなんですね。ハチちゃんが日課のトレ-ニングする会社の近くの角ににあるパン屋さんはよく行っていました(前に販売店を廻っていてエリアが平塚だったんです)
あれだけ、揃っているワンコの複合施設は中々、無いので本当に残念で寂しいですね(フランは敷居が高くて殆んど利用して無かったけど…近所のワンコ友達はセレブなスポットと言われていま〜す)
シャンプ-してもらうと毛足が長い子はリボンを着けて貰えるけど柴犬はそれができない…から被り物は楽しいし、綺麗になったところで記念写真はグッドですよね。
来週最後の柴デ-、一緒に楽しんじゃいましょ〜 ?

Posted by フランママ at 2008年03月12日 01:11
四葉フランママさん、

ハチと散歩で通る時にいつも朝のパンが焼ける香りが外までしますよ。
ハチと「いい香りだね」って話をします。

ISTは決まった事だけど、ほんと残念。
あのままで何処かの会社が引き継いでやってくれないかしら?
だって、ランが4つ、カフェ、ショップ、セルフシャンプー、ホテル、動物病院、すごいですよね〜
閉店しちゃうなんて勿体無い。
お金あればな〜引き受けるのに(今夢見てました 汗)
もうすぐ柴デー楽しみですねるんるん
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月13日 12:56
ハチちゃんの朝のお散歩コ-スにできたてパンの香りがするなんて羨ましいなあ。フランの散歩コ-スは住宅街ばかりであるとしらた桜並木と土手位だなあ。土手は虫が着くから避けてるし…。
ISTは本当に残念です。勿体ない!あれだけ充実してる犬の施設は探してもないし。病院もあるなんてスゴいですよね。閉店後もいっぱい、イベント企画して存続して欲しいけど誰かいないかなあ。私…?余裕ないから無理だなあ(涙、涙)
最後の柴デ- 爐澆鵑覆燃擇靴澆泙靴隋?!!!
Posted by フランママ at 2008年03月14日 08:09
四葉フランママさん、

今朝も散歩中にパンの焼けるいい香りがしていましたよ。
昨夜雨が降ったお陰で空気が澄んでいて朝の散歩、とっても気持ちよかったです。
雨上がりの散歩大好きです。
あ、でも結構ハネとかあがってワンコ自身は汚れちゃうけどね。

IST、まだ間に合うかもだから誰か買ってくれ〜
でもほんとあの施設どうするんだろう?
壊しちゃうのかな?勿体無いな。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月15日 22:01
朝のお散歩コ-スにパン屋さん羨ましいな。ちょっと犬に待ってて貰って買いたくなっちゃいそう。フランの散歩コ-スは電気屋があって看板猫でアメショがいて可愛いですよ。みけねこさんのおうちはあのパン屋さんの近くなんですか?
マックスバリュ-を市役所の方に右折してずっと行くと左の角にあるシェ-ブルンと言うパン屋さんも好きです。建物は古いですが。
きのう暖かかったですね。上着は無くても過ごせました。雨上がりの日は地面が濡れていて犬には泥除けのエプロンを着用させて繰り出します。ダイソ-でも前に買いました。
本当…ISTはその後…どうなってしまうのか気になるなあ。又…ワンコスポットになれば良いけど。無理だなあ…
Posted by フランママ at 2008年03月16日 01:48
朝のお散歩コ-スにパン屋さん羨ましいな。ちょっと犬に待ってて貰って買いたくなっちゃいそう。フランの散歩コ-スは電気屋があって看板猫でアメショがいて可愛いですよ。みけねこさんのおうちはあのパン屋さんの近くなんですか?
マックスバリュ-を市役所の方に右折してずっと行くと左の角にあるシェ-ブルンと言うパン屋さんも好きです。建物は古いですが。
きのう暖かかったですね。上着は無くても過ごせました。雨上がりの日は地面が濡れていて犬には泥除けのエプロンを着用させて繰り出します。ダイソ-でも前に買いました。
本当…ISTはその後…どうなってしまうのか気になるなあ。又…ワンコスポットになれば良いけど。無理だなあ…
Posted by フランママ at 2008年03月16日 01:50
四葉フランママさん、

パン屋さんの横を通過する時はまだ朝早くてお店は開いていません。
香りだけ楽しんでいます。
シェーンブルン昔からありますね。
確かに美味しかったような気がします。
えっとバリューまで行かない129号線沿いの右手に長崎ちゃんぽんがあるところの向かいに家具屋さんらしきお店の店先にパンやがあります。
葉山ベーカリーというパンやさんですが、そのこパンが最近のお気に入りです。
前を通ったら是非買ってみてください。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年03月17日 23:08
みけねこさん、パン屋さん情報ありがとうございます。葉山ベ-カリ-今度、平塚に行ったら買ってみますネ。自分で選べるパン屋さん、大好きです。楽しいっ!
ハチちゃんのお散歩タイムはまだ開いてないから香りで楽しんでいるんですね。朝食前たったらお腹の虫が鳴きそう〜(笑)
Posted by フランママ at 2008年03月19日 23:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1312300

この記事へのトラックバック