2008年02月16日

おいら泳いだあせあせ(飛び散る汗)

今日はハチと一緒に東京までドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
目的は、、、プールどんっ(衝撃)え〜っハチは大の水嫌い。
水溜りでさえ異常じゃない?と思うほど避けて通る。
そのハチがプール?何故?
実はハチは膝蓋骨脱臼という病気を後ろ足に持っています。
昨年の夏に診てもらった時はレベル1段階と言われていたのですが、
年末に診てもらった時はレベル2にあがってしまっていました。
レベルが3〜4とあがってしまったら手術という事も考えないといけなくなります。
かかりつけの先生のお知り合いの大学病院の先生に近々診察をしてもらう予定も入っています。
その先生は外科手術のプロフェッショナルの方らしいのですが、
まずは専門医に診てもらい、話を聞かせてもらおうと思っています。
普通に暮らしていくのには今のままでいいのかもしれませんが、
動くことの大好きなハチ。ここ何ヶ月か大好きなランも控えめ。
もうすぐK9の練習も始まるし、ドッグスポーツも楽しくなってきたところ。
出来ればこれからもずっとハチと一緒にスポーツを楽しみたい。
そう考えると手術のほうがいいのかもしれません。
でもまずは自分がハチに出来ることと思い、関節に良いというサプリメントを始めました。
後ろ足(特に左足)をかばって歩いていた為左右の筋肉の付き方がだいぶ違ってきているようです。
でもランで走らせると足を引きずることもあるし、、、色々考えて、調べたところ
水中トレーニングが足に負担なく筋力もつくと聞いたので今回思い切って水嫌いのハチと体験に行ってみました。

自宅から1時間ちょっと目的地のエルペロへ到着。
P1100018.JPG

申し込み表を記入しつつ、色々話をして、さあ体験の始まりです。
まずは身体測定。体重はもちろんの事、色んな場所を採寸を細かくしてくれました。
そしてさっとシャワーを浴びて心拍計とライフジャケット装着。
心拍計でハチの様子を見ながらトレーニングしてくれます。
今回は15分コースでお願いしました。(10分・15分・20分とあります)
まずは「水中トレッドミル」という水の中でやるルームランナーのようなものですね。
水嫌いのハチを考慮してまずは水無しで歩く。
その後段々水を増やして体が浮くぐらいのところで運動しました。
P1100022.JPG

はじめはどうにかマシンから出ようとしていましたが途中からは
上手に歩くことが出来ました。
飼い主は近くで声がかけれますので「ハチ〜ハチ〜」と応援モータースポーツ

次は「ジェットプール」
インストラクターのお姉さんが一緒にプールに入って泳いでくれます。
一本目はただただバタバタとしていましたが、二本目、三本目となるとちゃんと犬掻きで泳ぐような形をとるようになっていました。
P1100021.JPG

写真は一本目の後にプールの隅の休憩場所で休憩中のハチ。
スタッフさんたちに囲まれ、励まされ頑張っている図です。

そしてトレーニングの最後は「ホットスパ」
この頃には水にも場所にもだいぶ慣れたのかリラックスムード。
ブクブクと泡の立つホットスパでマッサージをしてもらい、みてこの顔犬(笑)
P1100023.JPG

極楽〜揺れるハートって言っているみたいじゃないですか?
この後シャンプー&ブローをして体験は終了。
その頃次のトレーニングのワンコたちが続々とプールへ。
他のワンコが楽しそうに泳いでいるのをみて又プールへ行こうとするハチ。
意外とまんざらじゃない様子かな?わーい(嬉しい顔)
明日までちょっとトレーニング後の疲れの様子などを見て平気そうなら続けてみようかなと思ったりして。

はっつん、お疲れ〜グッド(上向き矢印)
初プールはどうだったでしょう?
P1100019.JPG

この後、疲れて爆睡眠い(睡眠)かと思いきや元気元気で、帰りの車中でも外を見ていたし、帰ってきてからもオモチャで遊んでいました。
結構タフなのねはっつんってたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

あ!トレーニング中は写真撮影はXです。
その代わりスタッフの方が撮った写真を帰りに頂きました手(チョキ)

ニックネーム みけねこ at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | プール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは みけねこさん♪

ハチ君、足の病気なんですね。
このトレーニングで良くなると良いですね。

あっ、チョコですけど残念ながら銀次も貰えませんでしたぁ(^_^;)
Posted by 渡り鳥 at 2008年02月17日 18:16
そうなんですね。
実ははちも今のかかりつけの病院に行ったとき「足悪いでしょ?」と診察中突然言われたことがありました。
前の病院では言われたことがなかったのですけど、一度遊んでいるとき足を引きずっていたことがあって(すぐ治ったのですけど)
手術したお友達もいました。

ハチくんずっと元気に走っていたいですね。

それにしてもハチくんいいお顔犬(笑)
楽しかったかなわーい(嬉しい顔)
Posted by はちママ at 2008年02月17日 18:26
はちちゃん、ドッグスパ体験して気持ち良さそう〜。一日体験で怖〜い水恐怖症も克服でかたみたいでか良かったね 爐Δ舛慮い眇紊篭貅蠅濃曲皀?-スの川沿いは歩くのを嫌がります。
犬は歩くのが好きだからはちちゃんの足が早く良くなって大好きなドッグランに行けるといいネ。
フランは最初の二年間(二才の時に我が家に来ました)は外犬だったんですが朝、前足が着けなくて股関節形成不全と言われた事がありました。今は室内犬なのでフロ-リングで滑らないように敷物をひいています。
Posted by フランまま at 2008年02月18日 08:44
四葉渡り鳥さん、

足、そうなんですよ〜走るの大好き回遊犬なのに猫(泣)
完治させるのは手術以外にないのですが、
やっぱり手術は最終手段にしたいので、
私に出来る事があればと模索中です。

チョコ、、、ようやく昨日クッキーが届きました。
え?無理やり催促して貰ったわけじゃないですよ手(パー)

四葉はちママさん、

はちさんもそうなんですか?
柴さんにも多い病気ですからね。
うちも始めはすぐにケロっとしていたし、
足を引きずるしぐさも少なかったのですが、
ハチのようにならないように気をつけてあげてくださいね。

四葉フランままさん、

ドッグランも様子を見ながら無理せずに連れて行ってあげる予定です。
今からいい季節桜ですもんね。

トレーニングの後のドッグスパはほんと気持ち良さそうでした。
今度タオルでも頭に乗せてあげようかしらわーい(嬉しい顔)
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年02月19日 13:00
そっかぁ、はちくんも、膝蓋骨脱臼なんですね。はちくん、プール楽しそうーー。

みけねこさんの、はちくんとドッグスポーツを楽しみたい!はちくんの健康についていろいろ調べて考えている姿に、ふたりの絆を感じますーー。いい飼い主さんで、はちくん、幸せだねーるんるん
お友達のアジやってる柴ちゃんも、飼い主さんが気を使ってあげて、病気?と共存してすごく楽しそうにがんばってます!
K9がんばってくださいね!
Posted by akko at 2008年02月20日 23:35
四葉akkoさん、

柴でも多いみたいですね>膝蓋骨脱臼
私の勝手な思い込みかもしれませんが、
スポーツしているときのハチは嬉しそうだし、
私もハチと楽しさを共有出来ている様でドッグスポーツ好きなんですよね。
様子を見つつ無理をさせない程度で続けていけたらいいなと思っています。
Posted by みけねこ@管理人 at 2008年02月24日 11:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1294040

この記事へのトラックバック