2008年01月24日

イベント今更?K9本選レポ

昨年ハチと私はワン友さんに誘われてK9ゲームに参加しました。
K9って?と思われた方、良かったらコチラをご覧下さい
下
K9ゲームって???

7月に群馬の“世界の名犬牧場”で行われた予選会。
ビックリな事に我がチーム、本選出場になり10月に再び群馬へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
チームで頑張る事はもちろん、予選で失敗したゲームのリベンジを誓うハチと私でした。
ディスタンスキャッチ
ハンドラー(飼い主)が投げたモノ(オモチャなど)を銜えて、距離を競います。
2回チャンスがあるのですが、予選では私が緊張のあまり考えられない方向へ投げてしまいNGがく〜(落胆した顔)
かなり予選の帰りは凹みましたが、本選では見事成功!!
ちゃんとハチの居る場所に投げれればハチはキャッチしてくれるんです。

ハチ〜ありがと!2回ともバッチリだったね。
距離はあまり稼げませんでしたが、まずは成功する事を目標にしていたので
私的には大成功だったのです手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
1.JPG

ドギーダッシュ
2頭でヨーイドンの徒競走です。
15m先で飼い主が待機。
一生懸命愛犬の名を呼んで自分の前まで走ってきて早くお座りをした方が勝ち。
あまりに走るのを張り切ると、なかなかゴール地点で座ってくれないハチ。
結局一回戦敗退。でもちゃんと私のところに駆けてきてくれたので決定
楽しそうでしょ〜飛んでます!ダッシュ(走り出すさま)2.jpeg

コングレトリーブ
コングやぬいぐるみ、おやつ入りのコングなど犬が喜びそうなオモチャが転がっています。
制限時間内にコングを飼い主に運ぶゲーム。
紐のついたコングが高得点。ぬいぐるみは持点が増えたりします。

色んなコングがあって選ぶのが楽しそうなハチ。
しっかし一番取ってはいけないトリーツ入りコングを銜えて来て、
減点になりましたバッド(下向き矢印)
でも結構笑いも取れたし、面白かったね。3.jpeg
練習ではいつも上手にコングを運んできてくれたんですけどね〜
他にもチームで頑張った「犬とワルツ」や椅子取りゲームの犬版の
ミュージカルチェアー、そしてK9に参加して練習して出来た時に
めちゃくちゃ一番嬉しかったワンワンリレー。
どれも好成績は収められませんでしたが頑張りましたよ!チームも!
そしてハチもねGood
私が「ハチ、ワン!」と言って、ハチが「ワン!!」と答えてくれた時の
感動はきっと忘れられないと思います。
会話をしているような気持ちになれる、素敵な瞬間でしたぴかぴか(新しい)
今も毎日「ハチ、ワン?」と聞くとハチは「ワン!!」と元気に答えてくれます。

本選の最後はK9ゲームの考案者・イアンダンバー先生と記念カメラ
4.jprg.JPG
皆さんダンバー先生知ってますか?
コングとか買うと「ダンバー氏推薦」みたいな事が書いてあって顔写真とか載っています。
たくさん著書も出されて居ますので良かったら読んでみてください。
楽しくって、本当に犬が好きなんだな〜って先生です。

今年もそろそろ練習開始かな〜
9人で1チーム編成なんですけどね、9人集まるのかなぁ〜
興味ある方、どうですか?一緒に頑張りません?

ニックネーム みけねこ at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | K-9ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする